Blog

2022/02/23 13:00


若井農園は江戸時代から米作りを生業としてきました。
日野川の氾濫の折、蔵ごと流されてしまい、現在確認できるのは初代の又八から現在で十六代目となります。

竜王町鏡の地

琵琶湖を讃える滋賀県竜王町は昔から米どころとして栄えてきた土地です。
琵琶湖や鏡山といった豊かな自然と水源に恵まれた鏡の地は、現在も農業が盛んに行われています。

十六代目として思うこと

鏡の地で作られる米は、品質が良いことで知られております。私はそれが当たり前のこととして育ってきましたが、栽培技術と管理技術、自然環境を先祖代々受け継いできたことに感謝するとともに、とても誇らしく思っています。
この素晴らしい伝統を守り、私の代以降でも鏡の地で美味しいお米を作り続けてほしいという思いから、農薬や化学肥料を使用せず、環境に配慮した生産方法を続けています。

非農家の方にもお米のことを知ってもらう

私たちが米作りを続けて来られたのには、同業者の方々や地域の方々の理解と買い支えなどの協力をいただけてきたからこそだと思います。
若井農園では、地域の方々と一緒にお米作り体験イベントを開催するなど、お米のことや地域環境のことなど私たちにできることで地域に貢献していきたいと考えています。
※新型コロナウイルス感染症の影響で、現在はイベントを自粛しております。

これからも鏡の地で米作りを続けていくために、皆様に選ばれる美味しいお米作りを目指して精進してまいります。

Blog Top